風越のいま 2022年6月8日

160km x 1700m x 自転車 x チーム

本城 慎之介
投稿者 | 本城 慎之介

2022年6月8日

第11週、雨降り頻る中、9年生はセルフディスカバリー。日本海まで、4泊5日の旅。

距離、160km。
遠い。まっすぐな道、曲がりくねった道。天気も変わる。

高低差、1700m。
平坦だったり、登ったり、下ったり。

自転車。
自分で動かすしかない。
誰も押しても引っ張ってもくれない。手もつなげない、おしゃべりもできない。

チーム。
7人前後のチームで動く。体格も体力も性格もバラバラ。ほんの少しずつしか気持ちはつながらない。

この4つが絶妙に絡み合った挑戦と共に、5日間、進んでいく。
9年生の身体には、どんなことが染み込んでるんだろう。
すぐに言葉にはせず、たっぷり味わっていけますように。

金曜日にはきっと日本海。

 

追伸、
業務の都合で水曜夜に泣く泣く軽井沢に戻る。3日間かけて移動した距離を、車で2時間弱。変な感覚だ。スピードがもたらすものってなんだろう…。

このセルフディスカバリーはOBSのしむけん、みなみあいき冒険キャンプのひろき、くにびき自然学校のしのぶ、信州大学教育学部野外教育コースのともぞう、なると、わたあめの協力なくしては実現しませんでした。本当にありがとうございます。

3日目の宿泊場所・北竜湖に向かう最後の坂道。絶景だが景色を楽しむ様子はまったくない。

#2022 #300文字作文 #9年 #アドベンチャー

本城 慎之介

投稿者本城 慎之介

投稿者本城 慎之介

何をしているのか、何が起こっているのか、ぱっと見てもわからないような状況がどんどん生まれるといいなと思っています。いつもゆらいでいて、その上で地に足着いている。そんな軽井沢風越学園になっていけますように…。

詳しいプロフィールをみる

感想/お便りをどうぞ
いただいた感想は、書き手に届けます。