ラーニングセンター 2022年6月28日

軽井沢風越ラーニングセンター「探究的な学習を支える学校図書館員研修」のご案内

2022年6月28日

軽井沢風越ラーニングセンターでは、実践ラボ事業として以下の研修を実施します。どうぞご参加ください。

探究的な学習を支える学校図書館員研修

日程:2022年8月9日(火)、10日(水)、12月4日(日)
時間:10時〜16時
場所:軽井沢風越学園 ライブラリー
研修の目的:学校教育で探究的な学習が行われているなか、子どもたちの学びや先生方の相談に応える学校図書館であるためには、魅力的で多様な蔵書構築、図書館員の情報リテラシー、探究的な学習への理解、子どもへの関わり(レファレンス)など、様々な知識や技能が求められています。
本研修では、軽井沢風越学園をフィールドにしたプログラムを通して、学校図書館員が学び合うコミュニティをつくり、自校での実践を高め合うことを目標にします。
12月には、8月の研修で学んだことを勤務校で実践したことを持ち寄ります。また、10月頃にはオンラインでの集う会を検討しています。

【研修テーマ】
(1)探究学習を支える選書・蔵書構築
(2)情報検索
(3)探究スキルワークショップ
(4)探究的な学習のためのレファレンス

講師:大作光子(本校司書教諭)、有山裕美子(本校教諭)
サポーター:遠藤つぶら
参加費:2万円
定員:20名
参加申し込み:こちら(参加申込フォーム)より申し込みください。
申し込み締切:7月21日(木)17:00
備考:
※3日間ともに参加可能なことを確認して申し込みください。参加ができない日がある場合でも費用の返金は致しません。
※応募多数の場合は,学校図書館実務を担っている方を優先します。
※新型コロナウィルス感染状況によって実施内容を変更する場合があります。変更により参加に支障をきたす場合は,参加費を返金することがあります。
お問い合わせ先:karusen@kazakoshi.jp