軽井沢風越ラーニングセンター

子どももおとなもつくり手
大人も学び続ける 

軽井沢風越学園は、2022年5月に「軽井沢風越ラーニングセンター」を開所しました。開校4年目を迎えて、「子どももおとなもつくり手であること」、「おとなも学び続けること」の実現に向けて、3つの目標を掲げています。また、その目標を達成するために、①スタッフ研修/実践ラボ・実践研究事業②自治体連携事業を行うことで、スクールベースの強みを生かした理論と実践を往還した大人の学びの可能性を追求します。

ラーニングセンターの3つの目標

  1. 「学習者中心の学びのための、スクールベースの教師教育プログラム」の開発
    学園内スタッフならびに外部の共同研究者と連携してプログラムの開発および効果の検証と改善を行い、2023年度は長野県からの2名の派遣教員と共に、さらなるプログラムの改善に向けて取り組んでいます。 
  2. プロジェクト型学習による探究的な学びをつくるために必要な、教師の力量形成の道すじを明らかにする
    探究的な学びをつくる実践者の育成過程はわからないことが多くあります。軽井沢風越学園のフィールドをいかして、教師が実践者として力量を高めていく技術的熟達への道すじを明らかにすることに挑戦します。
  3. 風越学園スタッフの実践・研究の推進
    風越学園のスタッフが一年間の研究テーマを持って実践をすることをラーニングセンターでサポートします。研究の成果は学園で開催しているアウトプットデイや学会をはじめとして、さまざまな形で公開していく予定です。

 


教師教育

学習者中心の学びのための教師教育プログラムの開発に取り組んでいます。

詳しく見る

実践研究/実践ラボ

実践研究・ラボ

実践研究と実践ラボを紹介します。

詳しく見る


連携事業

自治体や教育研究機関との連携の様子を紹介します。

詳しく見る

スタッフ研修

水曜日の午後、月に一度のスタッフ研修日があります。

詳しく見る


かるせんのーと

ラーニングセンターにかかわる人たちが見たこと、感じたことを綴っています。

詳しく見る

センタースタッフ/共同研究者

スタッフ

ラーニングセンターに携わるスタッフ,外部の共同研究者を紹介します。

詳しく見る

お問い合わせ:klc@kazakoshi.jp