連携事業(自治体・教育研究機関)

自治体や大学との連携協定に基づく派遣研修を受け入れています。2019年度からこれまで長野県教育委員会および東京都日野市教育委員会から6名の教員派遣を受け入れてきました。これまでの連携については、かるせんのーとをお読みください。

研究開発:長野県教育委員会からの教員派遣連携
2023年度も継続して長野県教育委員会より2名の派遣教員を迎えて、教員の学び(研修)のあり方について研究開発をしています。2023年度は特に、「共同研究」としての研修開発を派遣教員と共におこないます。

研究サポート: 長野県・松本市との連携
2023年度より、長野県のパイオニアスクール3校(松本市丸ノ内中学校・開智小学校・田川小学校)の研究サポートと共同研究が始まり、松本市のリーディングスクールMatsumotoサポート事業のうちの1校(中山小学校)の研究サポートも行います。また、4校それぞれの探究コーディネーターの繋がりをつくるファシリテーター役も担います。



日野市との連携
2020年に連携協定を結び、3名の教員派遣を経て、再び連携協定を2年間継続していくことを決定しました。2023年度からは、学校教育の質向上および教員の人材育成を目的とした研究主任会での連携をしていきます。

東京学芸大学との連携
2022年度は1名,2023年度は2名の短期インターン生を受け入れいています。