だんだん風越 2020年4月29日

日々の中に愉しみを。チャレンジ100(野村 祐衣)

かぜのーと編集部
投稿者 | かぜのーと編集部

2020年4月29日

(書き手・野村 祐衣/22年12月退職)

オンライン風越(仮名)がスタートを切って、気づけば2週目。そして、目の前にはゴールデンウィーク。これからも試行錯誤の日々が続きそう。オンラインであってもオフラインであっても、目の前の子どもたちにとっての「よりよい」を探る日々を積み重ねていくのだろうなと感じています。

オンライン風越(仮名)が始まり1週間が経とうとしていた頃、前期(1•2年生)ミーティングで、ふっしぁんが言いました。

「いつまで続くのかわからない先行き不透明な状況で、このまま進んで行くことに少し不安の気持ちが生まれてきている。お家の人や子どもたちのことを考えると、こちらからもう少しなにか提案した方がいいんじゃないか。」

そんな話を皮切りに、集っているメンバーで経験、アイデア、知識を持ち寄り、生まれたのがチャレンジ100(勝手に略して、チャレ100)です。6歳・7歳ぐらいの低学年の様子を思い浮かべて作りました。

これは普段のミーティングの様子。チャレ100は、ふっしぁん・ちか・KAI・とっくん・がちゃ・さや・もんで作成しました。

チャレ100は、100個のマスに1つずつミッションが記されているシンプルなワークシートです。

ミッションの内容は、生活の中で取り組めるミッションがあれば、お外に誘い出すようなミッションや、思わずくすっと笑っちゃうミッションもあります。いつ、どこから、どんな風にチャレンジするのか、愉しみ方は使い手に委ねられています。

KAIさんのホームでは、チャレ100をきっかけに以下のような子ども達の会話や動きが生まれたそう。

まずはひとりひとりの「〜したい」からはじめる。
「ちょっとむずかしそうだけどやってみる!」も。
うまくいかなくてへこむ。
「むりだ〜てつだって〜」ってかぞくにヘルプをだす。
オンラインでさくせんかいぎ。「どうやっておかあさんなかす?」
「おれ、おとこだからけしょうむり!おんなのこやって〜」みんなできょうりょくしてビンゴにする。
「えっ?それってどうやってやったの?」ってアイディアをききだす、それにこたえる。
「おー!すごーい!!」ってみとめあう。

そして、KAIさんの言葉はこう続きます。

課題を達成することと同時に大事なのは、そのプロセスで何が起こっていたかということ。オンラインだからこそ、ここに焦点をあててみることは大事だと思います。

さらに大事なのは、オンラインの中で完結しないこと。あくまでもまなびやあそびのメインはオフラインの時間です。オンラインの時間には、上に書いたように、シェアしたり、話し合ったり、交流したり。「じゃあ、みんなで1から100まで数えてみようか〜」「できたね〜じゃあ、『1のく』に丸つけてね〜」じゃない。笑

時間を積み重ねていくことで、見えてくるものもあれば、見えなくなってくるものもある。それぞれの見えているものを持ち寄れば、見えなくなっている影に、そっと光が差し込む。メンバーや、場所や、時が違えば、生まれるものは、全然違ったものになるんだろうなと思います。

チャレ100で完結してしまわずに、読み手のみなさんの生活にぐっと寄せて、オリジナルチャレ100を作ってみてもいいかもしれない。もしくは、チャレ101、102と書き足してみてもいいかもしれない。地域オリジナルのチャレ100を作ってみてもいいかもしれない。高学年verを作ってみてもいいかもしれない。

実際、前期スタッフ(幼稚園)でも新たな動きが始まりました。その名も「ちゃれんじ50」。ゴールデンウィーク中にそれぞれのご家庭で、日々を愉しんでもらえたらという想いから生まれたそうです。


こんな日々だからこそ、いやどんな日々でも、光の当たる場所を少し変えてみると、なんだか面白いや、うれしいは見つかるのかもしれない。あなたの日々を周りの人たちと共に愉しみ、喜び、笑い合い、分かち合う、そんなきっかけになることを願って。

ぜひ、それぞれの日々でご活用ください。
チャレ100

#2020

かぜのーと編集部

投稿者かぜのーと編集部

投稿者かぜのーと編集部

かぜのーと編集部です。軽井沢風越学園のプロセスを多面的にお届けしたいと思っています。辰巳、三輪が担当。

詳しいプロフィールをみる

感想/お便りをどうぞ
いただいた感想は、書き手に届けます。