ラーニングセンター 2024年1月28日

2/15(木)〆切/実践ラボ「プロジェクト学習を支えるものづくり学習環境とは?」参加者募集のお知らせ

2024年1月28日

軽井沢風越ラーニングセンターでは、2月21日(水)に「プロジェクト学習を支えるものづくり学習環境とは?」というテーマで実践ラボを開催します。

講師は、当校の山﨑恭平(義務教育学校:技術・家庭科)です。

AIやその他の先進的なテクノロジーが日常生活に溶け込む現代。このような社会において、テクノロジーの理解と活用はただ新しいイノベーションを支えるだけでなく、私たちの生活をより豊かにし、創造の喜びをもたらすと考えています。

では、子どもを中心とした学びの文脈にテクノロジーの理解や活用を埋め込むことはどのようにできるでしょうか? また、テクノロジーと共生していく力をどう育むことができるでしょうか?

軽井沢風越学園では、技術科の学びはプロジェクト学習でおこなっています。子どもたちの興味に基づいた「マイプロジェクト」から、大人が提案する「テーマプロジェクト」まで、多様な活動の中でテクノロジーを活用したり、それそのものと向き合います。テクノロジーについて学ぶには欠かせない体験や実践を中心に据えて、なるべくオーセンティックな学びとなるように心がけています。
(この場合の「オーセンティックな学び」とは、社会的な価値とともに学習者にとってもオーセンティックであることを意味します)

これらの学びを最大限に支援するためのものづくりに関わる学習環境はどのようにあるべきか。これからの技術教育における学習環境をデザインするためのアイデアを持ち寄り、議論する場を持ちたいと思い企画をしました。子どもたちの「マイプロジェクト」の姿や、創造的学びに関する書籍をヒントに、これからの教育現場で必要とされる学習環境について深く掘り下げていきます。ぜひ、この機会にご参加ください。

今回の実践ラボは、事前・当日・事後の三部構成になっています。それぞれの関心や経験を大切にしながら、共通の話題について話し合えたらと思います

詳細は、実践ラボのページをご確認ください。