イベント 2024年3月3日

3/30(土)10時00分〜映画「自由な学校」上映会 @軽井沢風越学園 開催のご案内

2024年3月3日

徳島県は阿南市の田んぼと畑の中にある、自然スクール「トエック」。ようちえん、自由な学校(小学部)、キャンプの3部門からな​​るトエックは、30年以上、たくさんの子どもたちがのびやかに自分になる暮らしを積み重ねてきました。

そんなトエックの卒業生の一人「ちゃーちゃん(齋藤千夏さん)」は、学生時代に「自分が通っていた場所はどんな場所だったのか?」と思い立ち、映像を撮ることに。それから時を経て完成された映画「自由な学校」は、去年の5月から全国各地で上映会が開かれています。

トエックという「自由な学校」を経験した彼女は、どんな思いで映画を制作したのでしょう。そこに映っていることを鏡にして、私たちは何を思うのでしょう。当日は、映画の上映だけではなく、トークショーやワークショップなど、集まった皆さんとの交流も予定しています。

(呼びかけ人/片岡利允

(映画「自由な学校」上映会 in 徳島 2023.5.20)


▼イベント概要
日時:2024年3月30日(土)10時00分〜15時00分(受付開始 9時30分)
場所:軽井沢風越学園
対象:中学生以上(ハイハイ未満の乳児可)
料金:18歳までは無料、19歳以上は下記の料金(当日支払い)
   映画のみ_2500円
   映画&ワークショップ_4000円(先着20名)
申込:前日までにフォームよりお申し込みください。
備考:
・軽井沢風越学園の関係者以外も、どなたでもどうぞご参加ください。
・学園敷地内の駐車場はご利用いただけます。
・会場内は飲み物の持ち込み可能です。
・託児はありません。
・途中参加途中退場は不可とさせていただきます。
・当日のタイムスケジュールは変更の可能性があります。
・会場の都合上、お申し込み人数によっては前日よりも前に〆切いたします。
・お問い合わせは、info@kazakoshi.jp 宛にお送りください。

▼プログラム(予定)
09時30分〜10時00分 開場
10時00分〜10時15分 オープニング(主催者進行挨拶・監督挨拶)
10時15分〜12時00分 映画上映(1時間45分)
12時00分〜12時30分 トークショー
12時30分〜13時00分 休憩
13時00分〜15時00分 ワークショップ(片岡利允・齋藤千夏がご一緒します)

▼映画概要
徳島県阿南市にあるNPO法人自然スクールトエックが運営する田んぼと畑に囲まれた無認可の小学校(オルタナティブスクール)「トエック自由な学校」

NPO法人は1985年に設立。幼稚園が先に開園し、小学校は「自由な学校」は1998年に開校した。時間割がなく、教科書を開いて授業も行わない。先生と呼ばれる人もおらず、お昼ご飯も各自が好きな時間に食べる。通常の学校と同じく平日の朝から夕方までを学校で過ごし、鬼ごっこ・缶蹴り・釣り・キャンプ・縫い物・読書など、それぞれ今日1日を自分がどう過ごしたいのかを考え、1日を自分でデザインする学校だ。

その学校の初期の卒業生である齋藤千夏が、卒業生の目線から、自分が通った学校はどんな学校だったのか、またこのような公教育以外の教育で育った卒業生は、その後中学校へあがり、また社会へ出ていく際にどのような葛藤があったのか。

トエック代表、現場スタッフ、通わせている親、現役の小学生、卒業生、それぞれの視点からトエックを見つめた作品。

制作・監督:齋藤千夏
上演時間:1時間45分
対象年齢:長編であることとインタビューが多く含まれる映像のため、過去の上映会の実績から中学生以上を対象としております。
完成:2021年夏(一般公開2023年5月20日〜)

▼上映にあたって(HPから引用)

映像に出てこない人も含め、インタビューで私に語ってくれた一言一言は真っ直ぐ私に向けられたものでした。その人から紡ぎ出されるその言葉を大切に思うあまり、見る人にも大切に観てほしいといった思いが強くなり、信頼のできる、これまでつながりのある方にしか見せられずにいました。ですが、これまで観てくれた方々に『いろんな人に観てほしい』と何度も後押しされ、今、このサイトの公開に踏み出しています。商業映画でもなく、本業でもないので限界はあるけれど観たいと思った人の元へ映画と共に訪れたいと思っています。

これから映画を観る方へ

「友人や大切な人の声に耳を傾けるように、聴くように観てくれたら嬉しいです。」(齋藤千夏)

▼制作・監督プロフィール

齋藤千夏さん
1996年徳島生まれ。自然スクールトエックの幼稚園と小学校「自由な学校」を卒業。高校時代からキャンプの運営スタッフやイベント企画などを行う。ここ3年間は、徳島県神山町を軸としたまちづくりやひとづくりを行う会社に勤め、研修のコーディネートなどを通して参加者が自分の気持ちに気づくきっかけづくりなどを行う。映画制作は素人での制作。大学の卒業制作として始めたが納得がいかず、卒業後、会社に勤めながら休日に再編集を行い2021年の夏映画を完成させた。これまでは仕事の休みを使い各地で上映を行ってきたが、現在は上映の旅を主として活動中。

▼参考
映画「自由な学校」HP >> https://jiyunagakko-film.studio.site/
映画インスタグラム アカウント >> https://www.instagram.com/jiyunagakko_film/
映画Facebookアカウント>> https://www.facebook.com/jiyunagakko.film