• HOME
  • 「風越みらいツクール」のご案内

「風越みらいツクール」のご案内

軽井沢風越学園の「大切にしたいこと」の中に、こんな一文があります。

自分が将来どんな<私>になるか、どんな<私>になりたいか、あらかじめ知っている子どもはいません。 他者との関係の中で、たくさんの「つくる」経験を試し、失敗と成功を積み重ねた結果として、私らしい私の輪郭が築かれていきます。 軽井沢風越学園で、じっくり、ゆったり、たっぷり、まざって過ごした子どもたちは、結果的に様々な”「 」になる”。 軽井沢風越学園で、じっくり、ゆったり、たっぷり、まざって過ごした子どもたちは、「  」にどんな願いを込め、どんな「  」になっていくのでしょうか。 それを決めるのは、子どもたち自身です。 もともと備わっている自分らしさを大切にしながら、よりよくあろうとする子どもたち同士が共に試行錯誤し、影響し合うことで、自分一人ではたどり着けない世界が拓かれるための学校であり、スタッフでありたいと考えます。

昨年、この ”じっくり、ゆったり、たっぷり、まざって、「  」になる” プロセスを、全国各地の18歳から24歳の人たちとも一緒に分かちあいたいと「風越みらいツクール」を始めました。
具体的な進路や仕事のことを「  」の中に埋める前に、”私は、どんな「  」になっていくんだろう...”という問いを、多様な関係性の中で探り・確かめあう時間を重ねる中で、こんな私がいるんだ、という新しい気づきや、私はこういうことを大事にしたい存在なんだな、という再発見が一人ひとりの参加者・保護者・スタッフにありました。
今年も軽井沢風越学園の子どもたちと数名の保護者、スタッフとの出会いとたくさんの「つくる」経験を通じて、”私らしい私の輪郭”を自分自身で取り扱えるようになることを願っています。

日程:

(1)2022年6月25日(土)〜6月27日(月)(軽井沢風越学園)
  出会う・関わる・気づく

(2)2022年6月28日(火)〜12月3日(土)(それぞれの場所)
  やってみる・確かめる

(3)2022年12月3日(土)・4日(日)(軽井沢風越学園)
  分かちあう・味わう・旅立つ


対象:18〜24歳の方で(1)と(3)の全日程に参加できる方(所属は問いません)
人数:18名
参加費:4000円(軽井沢滞在中の食費実費に充てます。なお軽井沢までの交通費は、別途ご負担ください)

備考:
・参加費は、6月25日(土)にご持参ください。6月25日(土)は13時に集合、6月27日(月)15時解散を予定しています。詳細は参加決定者にお知らせします。
・18〜24歳までの18名のほか、軽井沢風越学園の8年生(19名)と在園児・在校生保護者6名程度が参加します。
・宿泊場所は校舎を予定しています。宿泊費は不要です。
・申込者が定員を上回る場合、抽選にて参加者を決定のうえ、5/25(水)に結果をお知らせします。
・新型コロナウイルスの感染状況によっては実施方法を変更する場合があります。

申込方法・期間:

4/22(金)〜5/15(日)の間に以下のフォームからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSem0iRnKwAMGbI4uiFyBO6SST4JHr7ZpKpuaLxv-98DjCJCew/viewform