• HOME
  • 「風越みらいツクール」のご案内

「風越みらいツクール」のご案内

軽井沢風越学園の「大切にしたいこと」の中に、こんな一文があります。

自分が将来どんな<私>になるか、どんな<私>になりたいか、あらかじめ知っている子どもはいません。 他者との関係の中で、たくさんの「つくる」経験を試し、失敗と成功を積み重ねた結果として、私らしい私の輪郭が築かれていきます。 軽井沢風越学園で、じっくり、ゆったり、たっぷり、まざって過ごした子どもたちは、結果的に様々な”「 」になる”。 軽井沢風越学園で、じっくり、ゆったり、たっぷり、まざって過ごした子どもたちは、「  」にどんな願いを込め、どんな「  」になっていくのでしょうか。 それを決めるのは、子どもたち自身です。 もともと備わっている自分らしさを大切にしながら、よりよくあろうとする子どもたち同士が共に試行錯誤し、影響し合うことで、自分一人ではたどり着けない世界が拓かれるための学校であり、スタッフでありたいと考えます。

この ”じっくり、ゆったり、たっぷり、まざって、「  」になる” プロセスを、全国各地の18歳から24歳の人たちとも一緒に分かちあいたいと2021年から「風越みらいツクール」を始めました。今年で3回めとなります。

具体的な進路や仕事のことを「  」の中に埋める前に、”私は、どんな「  」になっていくんだろう...”という問いを、多様な関係性の中で探り・確かめあう時間を重ねる中で、こんな私がいるんだ、という新しい気づきや、私はこういうことを大事にしたい存在なんだな、という再発見が一人ひとりの参加者・保護者・スタッフにありました。今年も軽井沢風越学園の子どもたちと数名の保護者、スタッフとの出会いとたくさんの「つくる」経験を通じて、”私らしい私の輪郭”を自分自身で取り扱えるようになることを願っています。

(追伸:企画メンバーが変化を好むため、同じかたちでの実施は今回で一区切りかもしれません。ピンときた方はどうぞ。とか言って、来年も同じように実施するかもしれませんが・・。)

 

日程:

(1)2023年7月1日(土)〜7月3日(月)(軽井沢風越学園)
  出会う・関わる・気づく

(2)2023年7月4日(火)〜12月1日(金)(それぞれの場所)
  やってみる・確かめる

(3)2023年12月2日(土)・3日(日)(軽井沢風越学園)
  分かちあう・味わう・旅立つ


対象:18〜24歳の方で(1)と(3)の全日程に参加できる方(所属は問いません)
人数:20名
参加費:4000円(軽井沢滞在中の食費実費に充てます。なお軽井沢までの交通費は、別途ご負担ください)

備考:
・参加費は、7月1日(土)にご持参ください。7月1日(土)は13時に集合、7月3日(月)15時解散を予定しています。詳細は参加決定者にお知らせします。
・18〜24歳までの20名のほか、軽井沢風越学園の8年生(25名)と在園児・在校生保護者6名程度が参加します。
・宿泊場所は校舎を予定しています。宿泊費は不要です。
・申込者が定員を上回る場合、抽選にて参加者を決定のうえ、6/2(金)に結果をお知らせします。

申込方法・期間:

5/31(水)までに以下のフォームからお申し込みください。→締め切りました