採用 2022年6月8日

風越学園の人と組織を支えるスタッフを募集します

2022年6月8日

開校からのあゆみ

2020年に開校した風越学園。遊びが学びへとつながっていく、この人間の自然な育ちを大切にしている学校です。開校からの2年間、ゼロから学校をつくっていく過程で、不安定さや不安もある中、いろいろと試行錯誤を続けてきました。子どもを真ん中に据え、子どもたち一人ひとりの「~したい」に寄り添い、伴走し、一人ひとりの子どもの幸せを願いながら運営しています。 この春3年目を迎え、少しずつ手応えを感じ、ぐっと前に進んだと思えることもでてきました。そして、子どもたちにとっての安心・安全な場であると同時に、スタッフにとっての「風越学園で働くということ」を見つめ直す時期に差し掛かっていると感じています。

今回の採用について

風越学園は53名のスタッフで運営しています。それぞれ想いを持って集まり、子どもの育ちや人の成長を信じています。この仲間で学校づくりに挑んでいます。 今回の採用では、風越学園の人や組織に関わるスタッフを募集します。 楽な職場ではありません。今回の仕事に限らず、すべてにおいて、決まっていることの方が少なく、どう進めていいかわからない場面もたくさんあります。見本とする学校や、組織形態があるわけでもありません。お願いしたい業務範囲も広く、職種ごとに線引きできるような組織でもありません。自ら明かりを照らしながら、多様な価値観をもったスタッフと向き合い、物事を進めていく必要があります。常に「本当にこれでいいのかな」と前提を問い直し、学ぶことや変わることの手間を惜しまず、つくりながら手応えを重ねていく。きっと、どの人にとってもおおきな挑戦、険しい冒険となるはずです。

お手紙につづりました

今回の募集は、風越学園の未来をつくる大切な採用になると考えています。ただ、風越学園のこと、学校という組織、期待されている役割など、なかなかイメージがつきにくいのではないでしょうか。その結果、「こんなはずじゃなかった」が起きてしまっては、双方にとって不幸せです。そこで、わたしたちの「現状」や「想い」や「お願いしたいこと」について、Webの手紙につづりました。 メールやSNSが当たり前の時代。手紙は、「連絡を取り合う手段」ではなく、「気持ちを伝える手段」になりました。手紙を通して、採用条件といった「情報」だけでなく、わたしたちの「想い」もお伝えしたいと思います。

 

お手紙の内容について

お手紙は、4通に分けて、ご希望者を対象にお送りさせていただきます。
▶1通目:今回の採用の背景や想い
 希望される方は、7月10日までに以下のフォームに必要情報をご記入ください。
▶2通目:一緒に取り組んでいただきたいこと
 1通目を読んで頂いたあと、2通目をご希望された方に、順にお届けします。
▶3通目:風越学園の人と組織について
 2通目を読んで頂いたあと、3通目をご希望された方に、6月29日頃お届けします。
▶4通目:今回の採用の進め方について
 3通目を読んで頂いたあと、4通目をご希望された方に、7月6日頃お届けします。

大切な方へお手紙を届けてください

「たくさんの方に応募してもらいたい」という気持ちではありません。しかし、風越学園に共感し、学校づくりというおおきな挑戦に覚悟をもって向かう冒険者には、是非とも今回の手紙を読んでいただきたいと願っています。 「この人に今回の手紙を読んでもらいたい」、そのようなあなたの大切なお知り合いの方が思い浮かびましたら、ぜひ本ページをご紹介いただければ幸いです。

    お名前
    メールアドレス

    以下のボタンから、ご入力頂いたメールアドレスへ1通目のお手紙をお送り致します。もし、お申込みから1時間以上たっても届かない場合は、recruit@kazakoshi.jpまで、ご連絡ください。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    <募集要項>

    業務内容 学校法人軽井沢風越学園のリソースセンタースタッフとしての勤務 ※主に人や組織に関する領域を担当
    契約期間 期間の定めなし
    試用期間 試用期間あり(3ヶ月)
    就業場所 学校法人軽井沢風越学園内および学園が指定する場所
    就業時間 始業 午前8時00分・終業 午後5時00分
    休憩時間 1時間
    休日・休暇
    • 年間休日数 120日 ※土日祝日に勤務する可能性あり
    • 一年単位の変形労働時間制
    • 有給の休暇は、年次有給休暇と慶弔休暇のみ
    時間外労働 所定時間外労働 あり
    休日労働 あり
    賃金 1)基本給
    これまでのご経験とスキル等を考慮のうえ決定いたします。

    2)その他

    • 残業(時間外労働、休日労働、深夜労働)の有無にかかわらず、約42時間分の固定残業手当を支給し、超過した残業分は別途割増賃金を支給
    • 通勤手当支給
    加入保険 私学共済制度への加入あり(健康保険、厚生年金)
    労働保険への加入あり(雇用保険、労災保険)