2018年6月20日

号外(2018年6月20日発行)

2018年6月20日

こんにちは、軽井沢風越学園設立準備財団です。

先週お申込み受付を開始した「かぜあそびの日」およびサマースクールの低学年は定員に達したため、締め切らせていただきました。高学年のサマースクールは、まだ受付中です。本物の世界へ、いっしょに冒険しましょう。

今日は7月から始まる放課後まなび場「風越こらぼ」のご案内です。

かぜのーと 号外(2018年6月20日発行)
◇----------------------------
放課後まなび場「風越こらぼ」をはじめます
-----------------------------◇

軽井沢風越学園設立準備財団では、私たちが目指す遊びと学びを実現するために放課後まなび場「風越こらぼ」をはじめます。

第1期「風越こらぼ」では、読むこと・書くこと・表現することを活動の中心に据えています。子どもたちには、「風越こらぼ」での活動を通して、本を読むこと、文を書くことの楽しさをそれぞれに合ったかたちで実感してもらいたいと考えています。

例えば、それは世代や国境を越えた新しい世界との出会いかもしれません。自分が書きたいことを書きたいように書く楽しさかもしれません。こうした楽しさは、一人で楽しむことはもちろん、誰かと一緒に分かち合い広げていくこともできます。

さらに、そこから発展させて自分なりに表現したり、試してみたりすることで、探究する力もついていくはずです。

こうした経験を積むことが、自分自身で学び続ける力を身に付けることにつながります。

この「風越こらぼ」という名前は、学びが広がり深まっていく場を、子どもたちや保護者の皆さんと一緒につくっていく場(collaboration laboratory、協同する実験の場)にしたいという願いを込めて付けました。

私たちの目指す学びを実現するためのカリキュラムは、試行錯誤しながらよりよい形をつくっているところです。わくわくを大切にしながら、ぜひこのまなび場「風越こらぼ」を一緒につくっていきましょう。

詳細はこちら >>https://kazakoshi.ed.jp/news/event/2845/

——————————————————————————

(あとがき)
日常的に子どもたちと関わることのできる機会を、ようやく準備できました。まずはお気軽に、体験会にいらしてくださいね。スタッフ一同、お待ちしています。

—————————————————————————–
発行元 一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団
ホームページ https://kazakoshi.ed.jp
メールアドレス info@kazakoshi.jp
#配信停止については、ホームページのお問い合わせからお知らせください。