風越のいま 2021年4月19日

2021年度、前期(幼児~2年生)で大切にしたい「出会う」「暮らす」「共に生きる」

橋場 美穂
投稿者 | 橋場 美穂

2021年4月19日

1、2年生は、今年度がスタートして2週目から午後の学びに「絵本に出会う時間」をつくっている。
読むこと・書くことだけじゃなく、聞くこと・演じるなど表現することも楽しんでほしい。季節やその時々にあわせた読み物・物語の世界にたっぷりひたる時間。自分で絵本を手にとって選ぶ楽しさも大事にしつつ、出会ってほしいと大人が願う本もある。誰かに話したくなるような、わくわくするような体験として本と出会う。ついつい話したくなる、読み続けたくなる本とどう出会うか。自分なりの絵本との出会いかたを見つけてほしいとも思っている。

子どもたちの関わりの中ではケンカしたり、自分の思い通りにいかないことだったり、葛藤やうまくいかないこともたくさんある。
相手の思いを知ること、相手を思いやること、自分の気持ちに折り合いをつけることは、たくさんの時間を積み重ねて育まれていく。
この前期の間にたっぷり経験してほしい。

自然、いきもの、人や思いに出会い、日々、暮らすなかで子どもも大人も共に生きていく。

2021年度スタート!

 

#1・2年 #2021 #前期

橋場 美穂

投稿者橋場 美穂

投稿者橋場 美穂

森で過ごす子どもたちとの時間は心地よく面白い。子どもと一緒にいろんなことを見つけてわくわくしたい、感じていきたい私です。

詳しいプロフィールをみる

感想/お便りをどうぞ
いただいた感想は、書き手に届けます。