• HOME
  • 2021年度 入園・入学者へのご案内

2021年度 入園・入学者へのご案内

風越づくりの冒険へ、ようこそ。

本来は、「おめでとうございます」と書くものなのでしょうが、どちらかというと、軽井沢風越学園を一緒につくることを選んでくれてありがとう、という気持ちです。

今年は新型コロナウイルスの影響で、お会いする機会がつくれませんでしたが、ZOOMでの面接や、先日校舎で少しだけお会いしたときに、一緒に風越づくりをするんだなあ、と嬉しい気持ちと頼もしい気持ちを味わっていました。

今、うまくいっていることもあれば、その何倍もうまくいっていないことがあります。思っていたよりなかなか大変です。でも今までにない新しいものをつくろうとしているのですから、そういうものだよなとも思っています。
常に「本当にこれでいいのかな」と前提を問い直し、変態し続けること。そのための手間を惜しまないこと。なにより学ぶことや変わることをおもしろがっていること。
学校づくりはずっと続いていくプロセスです。つくり手として、一緒に喜び、一緒に悩み、一緒に試行錯誤するのを楽しみにしています。

風越づくりの冒険のはじまりです。校舎でお待ちしています!

(園長・校長 岩瀬 直樹)

案内一覧

軽井沢風越幼稚園の入園、軽井沢風越学園の入学に関するご案内をお知らせします。期日が決められている手続きもありますので、遅れないようにご注意ください。このページはブックマークし、定期的にご確認ください。
(2020/10/30 案内分)
 

1.メールアドレスの確認

開園・開校までにWeb出願サイトに登録されているメールアドレス宛てに今後についてご連絡することがあります。改めて「kazakoshi.jp」からのメールを受信できるよう設定をご確認ください。

また、こちらのページで追加の情報を随時掲載する予定です。

一覧へ戻る

2.入園金・入学金のお支払いについて

入園金・入学金は、11/13(金)17時までにクレジットカードまたは銀行振込でお支払いください。なお、期日までの入金が確認できない場合は、入園・入学の辞退と見なしますのでご注意ください。また入金後に入園・入学を辞退なさる場合、返金はいたしません。

軽井沢風越幼稚園 : 10万円
軽井沢風越学園(義務教育学校)
20万円
軽井沢風越学園(義務教育学校・内部進学)
15万円
軽井沢風越学園(義務教育学校・授業料等減免制度採択)
免除いたします。

クレジットカード払いをご希望の方へ

Web出願サイトの「入学金手続き」メニューから、「お支払い」を選択してください。兄弟姉妹あわせてお支払いの場合は、お子さんのお名前の両方にチェックをお願いします。恐れ入りますが、決済手数料はご負担ください。決済手数料は、幼稚園の場合3,015円、義務教育学校の場合は6,015円です(兄弟姉妹合わせてお支払いなさる場合は、手数料が異なります。詳細はWebでご確認ください)。

銀行振込をご希望の方へ

入園金・入学金を下記振込先口座にお振込ください。恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。振込人名には、受検番号とお子さまの名前をご記入ください。受検番号は受検票で確認できます。兄弟姉妹あわせてお振込の場合は、振込人名に兄または姉の受検番号と名前を入力してください。なお、Web出願ページの入園・入学金の支払い状況はクレジットカードのみ対応しており、銀行振込の場合は振込後も「未払い」の表示のままになってしまいます。別途こちらで確認を行いますのでご安心ください。

※振込人名の記入例:

受検番号が2021、志願者名がカザコシタロウの場合→「2021カザコシタロウ」

金融機関名 : 八十二銀行
支店名
中軽井沢支店(支店コード:352)
口座種別 : 普通
口座番号 : 561404
口座名義
カルイザワカザコシガクエン
口座名義
学校法人軽井沢風越学園

 

一覧へ戻る

3.資料の送付について

2020年12月上旬をめどに入園・入学許可書と入園・入学説明会のご案内を郵送します。義務教育学校に入学が決まった方は、どの学年かを問わず住民票がある市区町村教育委員会事務局に入学許可書を持参し、早めの手続きをしてください。

また、軽井沢町へ転居予定の方は、軽井沢町役場にて転居手続きの際にお子さんが軽井沢町内の小学校・中学校に入学・転学せずに、軽井沢風越学園へ入学することを窓口でお伝えください。

12月上旬までに出願時の住所が変更になる可能性がある方は、<ao@kazakoshi.jp>までご連絡をお願いします。

一覧へ戻る

4.その他

入園・入学説明会は、現在検討中です。

一覧へ戻る