イベント 2018年2月13日

「かぜあそびの日」のお知らせ

2018年2月13日

定員に達したため、第3期(12月、1月、2月、3月)のお申込み受付は終了いたしました。

1人ひとりの心の中に吹く風のままに遊ぶ。
風と風とが出会い、新たなあそびの風が生まれる。
誰かや何かにコントロールされることなく
たっぷりと風のように遊ぶ一日。


軽井沢風越学園設立準備財団では、幼児向けの体験会「かぜあそびの日」を年間を通じて開催いたします。

「体験会」とは書きましたが、ちょっとだけこの言葉には違和感を持っています。体験会というと、何か完成されたものの一部やそれを圧縮したものを体験できるのでしょうが、「かぜあそびの日」はそういう場ではありません。

なぜなら、私たちは「軽井沢風越学園の幼稚園はこんな感じになります!」と明確に言えるような状態ではないからです。正直、まだまだ手探り。目指す姿はぼんやりとしか見えていません。

幼小中12年間の学びの土台となる幼児期。どんな環境で、どんな体験を積み重ね、大人がどう関わるのか。そんなことについて、スタッフで対話を重ね試行錯誤しています。
でも、考えているだけではわからないことが多い。だったら、試してみよう。
思考より試行。子ども達の姿から学ぼう。

そんなわけで、森で共に時間を過ごし、子どもと大人で目指す姿を練り上げていくような場です。そんな実験的な場に、参加してくださる方を募集します。

ちょっとしたお願いです。

  • 体験を積み重ねることの大切さ、四季の変化を味わってほしい。(できるだけ複数回参加してほしいです。)
  • 森の中でたっぷりと遊びます。川に入り、泥にまみれ、雨に濡れることもあります。手や衣服の汚れが気にならないくらいに。(たっぷり汚れ、ちょっとした怪我があるかもしれないこと、許容してください。)
  • 季節、天候、その場の雰囲気、子ども達の様子などに合わせて時間を過ごします。(事前にプログラムが決まった活動ではありません。)

回数を重ねながら、試行錯誤を繰り返し、いろいろとどんどん変化することもあると思います。まずは現在はこんなところです!というお知らせです。皆さんのご参加、お待ちしています。

■場所と時間
鳥井原の森(軽井沢町長倉1262-1)[Google Map (「ぽろぴっぴ」と表示されるのが会場です)] 9時〜15時

■開催日程
第1期:2018年4月15日(日)、6月16日(土)、7月15日(日)
第2期:2018年9月9日(日)、10月14日(日)、11月11日(日)
第3期:2018年12月9日(日)、2019年1月13日(日)、2月10日(日)、3月10日(日)
※実施月によって場所や時間が変更になる場合があります。その場合は予め参加される方にお知らせいたします。

■対象
2012年4月2日~2015年4月1日生まれのお子さん(2018年度の年長児、年中児、年少児)

■定員
25人

■参加費
1回3,000円

■お申し込み方法と締め切り
申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。開催日の10日前に申し込みを締め切ります。

■その他

  • 服装や持ち物などについてお申し込みした方にご連絡いたします。
  • 該当年齢のお子さんのみの参加となります。保護者の方や兄姉弟妹は別な場所で過ごしていただくようお願いします。
  • 保護者の方向けの説明会や親子で一緒に体験していただけるような活動も今後計画していきます。その場合は事前にご連絡いたします。